東さくら園の門を入ると、キンモクセイが植えられたアプローチがあり、そこを抜けると園庭があります。そこでは子どもたちの笑顔と笑い声であふれています。仕事から帰ってきたお母さんに、子どもたちが元気に「おかえり」と言っている風景は、一昔前の温かい雰囲気を感じさせます。

そんな当園の大事にしていることは、「ありがとうがつたわるこころ」。「どのような人生」を選ぶかを選択するのは自分自身です。

園で自分探しに積極的に向かい合って欲しい。どのような人生もいいものですが、笑顔に勝るものはなく、新しい人生は笑顔のあふれるものになって欲しいと願っています。

そのために、皆さんが「困った。どうしたらいいのか」と抱える悩みを気軽に相談できる環境作りに努め、安心して生活できる園であるよう心がけています。東さくら園では、家族を超えた絆の中で"育ち"を応援し合おうと日々話し合っています。それは、園だけでなく、地域の方、身内の方、公的機関など様々なつながりを大事にしているという事です。そして、子どもたちの"笑顔"が家族の"明日(あした)"へつながることを願っています。

利用者の皆さん一人ひとりの考え方を尊重し、パートナーシップの関係性が築けるよう心がけています。そして、皆さんが夢や希望を叶えられるよう、そしてたくましくしなやかに生きていけるよう、将来に向けたステップアップを応援します。

2014年6月1日現在

施設長:1名

主任:1名

母子支援員:5名

少年指導員:4名

保育士:3名(2名)

調理員等:1名

嘱託医:(1名)

宿直専門員:(3名)

心理療法担当職員:1名(3名)

所在地: 537-0022 大阪市東成区中本4丁目1-21

TEL:06-6972-6010   FAX:06-6972-6086

MAIL:higashi@sakuraen.jp

大きな地図で見る

・地下鉄中央線、鶴見緑地線または

JR環状線「森ノ宮駅」下車、南東へ800m

・地下鉄中央線「緑橋駅」下車、南西へ700m